Blog 「みんなの笑顔」 NPO法人 ユースポ!

湯沢町の総合型地域スポーツクラブ 「いつでも」「どこでも」「だれでも」笑顔で、こころと体を動かすクラブです。
健康にっぽん21
つねねぇですカエル
突然ですが「健康日本21」ってご存知ですか?
その前に・・・「日本」って「にほん」って読んでも良いし「にっぽん」って読んでも良いんですよね。
でも「健康日本21」は「けんこうにっぽん21」と読みます。何故かというと「にっぽん」の方が元気な感じがするからだそうです(^_^)
「21世紀における国民健康づくり運動」ともいうのですが、9分野(栄養・食生活、身体活動と運動、休養・こころの健康づくり、たばこ、アルコール、歯の健康、糖尿病、循環器病、がん)ごとの健康づくりの「基本方針」や「現状と目標」「対策」などが定められています。

何故急にこんな話なのかというと、先週の日曜日に東京へ研修に行ってきたのですが、講師の先生の話がとてもおもしろくてわかりやすかったからです。
実は同じ先生の同じ内容の話を一昨年も聞いているのですが、2回目聴くとより理解できますねカエル
ユースポ!が大きく関わるのは「身体活動と運動」ですが、この分野では3つの目標が掲げられています。
その中で私たちが実践するのにわかりやすいのが歩数です。よく一日一万歩とか聞きますが一万歩歩くとなるとかなり大変です。
もっと現実的な数字として「健康日本21」には現状と目標が書いてありますので紹介しますね。
平成22年の現状
20〜64歳 男性7,841歩 女性6,883歩
65歳以上 男性5,628歩 女性4,584歩
平成34年までに達成したい目標
20〜64歳  男性9,000歩  女性8,500歩
65歳以上  男性7,000歩  女性6,000歩
ご自分の歩数を把握している方、いかがでしょうか?平均値より多い?少ない?
既に目標値を達成している?
歩数を把握していない方は是非、万歩計や携帯の機能を利用して調べてみてください。
そしてみなさん、まずは今より+1,000歩を目指しましょう!!
但し、なんでもやり過ぎはいけないと講師の先生も言っていましたよ〜
つねねぇのクラスの中にもやり過ぎ注意で心配な参加者の方もいらっしゃいます。
気を付けてくださいね^^;

東京の桜は満開桜
高崎から先の新幹線の窓からの風景はピンクと黄色・白・緑とカラフルですっごく綺麗でした!
先週の湯沢の風景はまだグレーだったから、心ウキウキしちゃいました♪

さて、そんな湯沢も少しずつ色が付き始めましたね。
本日の中央公園、あいにくのお天気だけどしだれ桜はうっすらピンク&木々の緑も美しくなって来ました。


なかにはこんだけ咲いてる桜も・・・


そして、カルチャーセンターの横に河津桜があるのをご存知ですか?
そう、伊豆では2月初旬に咲き始めるあの河津桜です。

つねねぇ今日初めて知った(*_*)
曇り空で写真ではわかりにくいですが是非観に来てくださいね桜

これからも中央公園の桜の様子はお知らせしていくつもりですが、カルチャーセンターのサクラ博士「は〜さん」の桜日記もありますので、こちらもご覧ください。
ここのところ毎日更新していますよ〜
http://news.yuzawa-culture.com/?eid=111

そして、4/24の桜ウォーキングでは湯沢の桜を楽しみながら8,000歩目指しましょう!!
詳しくはこちら!
http://www.youspo.net/041kai.html#walk

皆様のご参加お待ちしていま〜す(^^)/
| いろいろ | 18:37 | comments(0) | - |










NPO法人 ユースポ!( ウェブサイト)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
入会と教室の受け付け中

アルペンスキーワールドカップ湯沢苗場大会
+ プロフィール
+ 最近のブログ
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ 過去のブログ
+ おすすめリンク
+ その他
+ MOBILE QR




NPO法人 ユースポ!
このページの先頭へ