Blog 「みんなの笑顔」 NPO法人 ユースポ!

湯沢町の総合型地域スポーツクラブ 「いつでも」「どこでも」「だれでも」笑顔で、こころと体を動かすクラブです。
おやこGENKI・ちびっ子スキー体験 その後・・・
暖かかったり寒くなったり・・・
三寒四温で確実に春に向かっているのですね、つねねぇですカエル

さて、今日はおやこGENNKIちびっ子スキー体験のその後を報告します!
第1回目は1/13でした。ブログでも紹介した通り岩原スポンジボブさんのレッスンコートをお借りしての基礎練習でした。

順番におそるおそる滑ってみました(^.^)


さて、その後は・・・
2月になると年長さんはほとんどリフトを使って滑れるようになりました。

この日のお天気は最高晴れ


みんなでトレインもできるようになりました〜(^^)v


そして、先日の5回目は思い切って年中さんも全員リフトを使っての練習です。
つねねぇは民間のスキースクールでも長〜いこと(30年ちょっと・・・)スキーの指導をしていますが、マンツーマンであればすぐにリフトに乗ります。だいたい3歳くらいから大丈夫ですね。
だけど、ひとりで何人かを指導する場合にはハの字ができても、子ども達だけでリフトに乗車させる訳にはいかず、歯がゆい思いもします。
でも、そこは「おやこGENKI」お父さん&お母さんの力を借りて、リフトに一緒に乗ってもらうことで安心して練習できました!

最初は苦戦していた年中さんも・・・


リフト2回目にはなんとなくサマになってますね〜


向かい合って指導者の方に目線とおへそを向けるのが大事!!


こちらは年中さんながら滑りながらジャンケンできる余裕(*^^)v


今度の日曜が今年度の最終回です。
今度は年長さんと一緒に4人乗り高速リフトでバンバン滑ろうね♪

小学校のスキー授業は1月に始まり、各学年3回くらいでもうスキー大会になります。
1年生でスキーをしたことのない子にとっては初めてスキーを履いて4回目である程度の斜面での大会・・・
かなり難しいですよね〜
今回おやこGENKIに参加してくれた年長さん達はもう安心ですね(^^)v
年中さんも是非来年度もまた来てね。
子どもというのは曲がれるようになっても「好きに滑っていいよ」というとだいたいまっすぐ滑ります^^;
そこで指導者が斜面によってターン弧を調整して安全に曲がりながら滑ることを体感で指導します。
だから、滑れるようになっても是非続けて参加してください。
もちろん、今年参加できなかった来年度の年長さん、そして来年度の年中さんは小学校入学前に是非ともスキー体験させてあげてください!!
お待ちしていま〜す(^^)/



 
| プログラムについて | 17:46 | comments(0) | - |










NPO法人 ユースポ!( ウェブサイト)
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
入会と教室の受け付け中

アルペンスキーワールドカップ湯沢苗場大会
+ プロフィール
+ 最近のブログ
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ 過去のブログ
+ おすすめリンク
+ その他
+ MOBILE QR




NPO法人 ユースポ!
このページの先頭へ